コラム

COLUMN

どのような人におすすめ?電気工事士の仕事が向いている人

こんにちは!
奈良県奈良市を拠点に、関西電力の登録指定業者として活動をしている電気工事・建設業者の伏見電業株式会社です。
弊社では一般的な電気工事ではなく、発電所でつくられた電気を各家庭・工場まで安定的に供給するための送電線工事や、鉄塔のメンテナンスを主に手掛けております。
「電気工事士に転職できても、もし向いていなかったらどうしよう……」と、不安を抱いている方はいませんか?
今回は、電気工事士の仕事が向いている人の特徴をご紹介します。
ご自身が当てはまるか、ぜひチェックしてみてくださいね!

慎重に行動できる人

手と電線
電気工事士は電気を扱う仕事のため、少し油断をすると漏電などの事故を起こしかねません。
すぐに対処できるような内容であればまだしも、弊社のように施工の規模が大きいと、万が一事故が発生したときの影響も大きなものになります。
電気工事士として働くには、常に慎重に行動することが求められるのです。
面倒かもしれませんが安全マニュアルを遵守したり、おかしいと感じることがあればすぐに先輩に相談したりなど、慎重派な人は電気工事士に向いているでしょう。

細かい作業にストレスがない人

工事の内容にもよりますが、電気工事士の仕事は大抵の場合、細かい作業が付きものです。
配線を入れ替えるなど、一つ一つ丁寧な作業が求められます。
細かい作業でもストレスにならない人が向いているといえるでしょう。
集中力が途切れることなく何かに没頭できる人は、ぜひ電気工事士への道を検討してみてはいかがでしょうか。

送電線工事に挑戦してみませんか?

ガッツポーズをする男女
電気工事士に向いている人の特徴をお伝えいたしました。
他にも、ものづくりが好きな方、大がかりな仕事に挑戦したい方なども向いています。
今回挙げた特徴に1つでも当てはまる方は、ぜひ弊社の求人に応募してみませんか?
作業員募集については、採用情報ページにて詳細をご覧いただけます。
送電線工事はスケールも大きく、達成感も得られるやりがいのある仕事です!
未経験の方でも、18歳以上の方でしたら学歴や職歴などに関係なく歓迎いたしますよ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。