コラム

COLUMN

電気工事士の仕事の魅力と大変なこと

こんにちは!
奈良県奈良市を拠点に、関西電力の登録指定業者として活動をしている電気工事・建設業者の伏見電業株式会社です。
弊社では一般的な電気工事ではなく、発電所でつくられた電気を各家庭・工場まで安定的に供給するための送電線工事や、鉄塔のメンテナンスを主に手掛けております。
今回は、少しでも多くの方に弊社求人にご応募いただければと思い、電気工事士の仕事の魅力と大変なことをそれぞれお話しいたします。
両方ともを分かっていれば転職するまでに心の準備もできるかと思いますので、ぜひご覧くださいね。

電気工事士の仕事の魅力は?

電気工事士と鉄塔
電気工事士の仕事の魅力は、やはり揺るぎない安定感ではないでしょうか。
インフラに携わる仕事なので、不景気の影響はあまり受けません。
手に職もつけられるので、万が一転職をしようと思っても再就職先が見つけやすいでしょう。
また、学歴に関係なく挑戦できる仕事で、かつ本人の努力次第で高収入も叶えられます。
第一種電気工事士の資格を取得すれば携われる業務の幅もかなり広がりますし、会社からも重宝される人材になれます。
転職したらぜひ資格取得を目指してみてくださいね!

電気工事士の仕事の大変なことは?

電気工事士は、仕事をマスターするまでは覚えることだらけで、毎日必死で頑張らなければなりません。
電気工事にはさまざまな業務があるので、照明工事に関する知識を身につけたら今度は配電盤、更には送電線工事、といったように、どのような場面でも活躍できる電気工事士になるにはとても大変です。
しかし、ある程度会社ごとに業務の範囲は限られています。
ご自身が一番興味のある施工を手掛けている電気工事業者に応募するといいでしょう。

電気工事の作業員募集中!

履歴書とペンと本
電気工事士の仕事の魅力と大変なことの両方をお伝えいたしました。
本コラムを読んで「やっぱり電気工事士になろう!」と思った方は、弊社求人にぜひご応募ください。
作業員募集要項については、採用情報ページに載せております!
私たちと一緒に、電気工事のプロを目指しましょう!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。