コラム

COLUMN

電気工事が役立っている場面とは?

こんにちは!
奈良県奈良市に事務所を構え、建設業を手かけている伏見電業株式会社です。
弊社は、超高圧送変電設備の修繕・保守工事などの施工管理などを承っており、奈良県・京都府および周辺地域にて施工を手かけています。
電気工事の仕事はさまざまな場所で役立っています。
では、具体的にどういった場所で電気工事は役立っているのでしょうか?
本記事では、電気工事が役立っている場所を2つ紹介します。
電気工事の仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.山間部

山間部
1つ目の場所は、電気供給量の少ない山間部です。
日本においては、基本的にほとんどの場所で電気を使うことができます。
しかし、山間部を中心としたごく一部の地域においては、未だ電気を安定して利用することが難しいままです。
そういった場所における電気の問題を解決するのに、電気工事の仕事は役立ちます。
また、山間部と同様に郊外の地域のような電気修理業者が少ない地域でも、電気工事の仕事は役立ちます。

2.ビルやマンション

2つ目の場所は、多くの電力を使用するビルやマンションです。
一般的には、電線を使用してそこから電力を供給しますが、一部のビルやマンション付近には専用の鉄塔があり、そこから電力供給を行っているというケースもあります。
こうした専用の鉄塔のメンテナンスを行ったり、部材の補強を行ったりするのも、電気工事会社の仕事のひとつです。
鉄塔のメンテナンスの具体的な作業内容は、周囲の環境整備や、塗装などです。
安全に電力を供給できるように環境を整えるのが主な作業となります。

【求人】電気工事士スタッフ募集!

握手
現在弊社では、新規電気工事士を求人募集中です!
採用にあたり、経験・未経験は一切問いません。
初めての方も安心して働ける職場です。
熟練のスタッフが簡単な作業から丁寧にお教えいたしますので、ご安心ください。
資格を取得する際に必要な費用は会社が負担いたします。
若いうちからキャリアアップを図り、手に職をつけたいとお考えの方にピッタリの職場です。
ぜひ、お気軽にご応募いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!