コラム

COLUMN

鉄塔周辺のメンテナンスが必要な理由とは?

こんにちは!
奈良県奈良市に事務所を構え、電気工事を手がけている建設業者の伏見電業株式会社です。
弊社は、奈良県・京都府および周辺地域で主に超高圧送変電設備の修繕・保守工事における施工管理を手かけています。
鉄塔周辺のメンテナンスがなぜ必要なのか、ご存じですか?
鉄塔周辺のメンテナンスというお仕事は、実は私たちの生活において重要な役割を担っております。
本記事では、鉄塔周辺のメンテナンスが必要な理由について詳しく解説します。
鉄塔メンテナンスの電気工事会社に就職をご検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.安全性を確保するため

チェックを重ねる
1つ目の理由は、安全性を確保するためです。
電気を供給している鉄塔は、紫外線や強風、雪、地震、雷などあらゆる脅威にさらされています。
そういった環境の中で、メンテナンスを怠ってしまえば、鉄塔が破損してしまう恐れがあります。
また、劣化した鉄塔を放置し続けると、大災害が発生したときに崩壊してしまうことにもなりかねません。
こうした事態を回避するためにも、定期的な部品交換や電線の張り替えなどのメンテナンスは必要不可欠なのです。

2.電気供給を安定させるため

2つ目の理由は、電気供給を安定させるためです。
たとえば、電線の劣化によって、電力を供給する際に不具合が生じてしまう恐れがあります。
そういった、本来供給できるはずの電力が何かしらの原因で軽減されている場合には、その原因を究明し、対策を施さなければなりません。
このように、定期的なメンテナンスを行うことによって、私たちは生活の中で電気を安定した形で利用できているのです。

【求人】電気工事士を探しています!

リクルートメントアイコン
「やりがいを感じながら仕事がしたい」「地域貢献に役立ちたい」と考えている方を積極的に募集しています。
電気工事士の仕事についたことがない人から、経験を積んで一人前の職人になりたい人まで、幅広く募集をかけておりますので、ご興味をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います!
一緒に頑張っていきましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!