コラム

COLUMN

就職前に確認!電気工事士の防寒対策

こんにちは!奈良市を中心エリアにし、超高圧送変電設備の修繕工事や保守工事などを主力業務にしています、建設業者の伏見電業株式会社です。
超高圧送変電設備は屋外に設置されているため、その整備などは季節問わず屋外で行われます。
もちろん寒い冬でも行われる場合もあるため、防寒対策は必須です。
今回はどのようにして防寒対策をしているかについて、ご紹介させていただきます。

防寒対策インナー

街
現場作業において、インナーでの防寒対策はとても重要です。
寒さから体を守りつつ体温を維持するためにも、防寒対策インナーは重要な役割を果たしてくれます。
機能性インナー、タイツ、靴下などがあり、機能性インナーは保温性と保湿性に優れており、吸湿速乾素材を使ったインナーは、快適性を維持してくれるのでおすすめです。
また、保温性や発熱効果があるタイツや、裏起毛の靴下を履くことで、足元を冷やさないまま作業が行えます。
締め付けすぎないよう、薄手で保温性の高い素材でつくられたものを選びましょう。
足元の軽さと保温性の両立が図れる防寒対策は、作業においても理想的なものです。

アウター

現場でのアウターは厚手のものではなく、軽量で保温性に優れた素材を使っているものを選ぶことがポイントです。
作業中は動きやすさを重視されるので、厚手なものを着用すると作業に支障が出ることがあります。
保温性はもちろんですが、防風性に優れた素材を選ぶことも大切です。
高所では常に風が吹くため、真冬ではこれによって体を冷やし、作業する手がかじかんでしまいミスにつながりかねません。
裏地にフリース素材や起毛素材を使っている物は、高い保温性と防風性に優れています。
風を通さず保温させ、体温が逃げないような物を着用することで、寒くても円滑な作業が可能です。

【求人】資格取得を目指せる環境!

履歴書ペン
現在、伏見電業株式会社は、新規スタッフの募集を行っています。
電気工事士や建設業に関する経験、そして資格の有無は不問としているため、未経験の方からのご応募も大歓迎です。
また、弊社は資格取得支援制度を設けていますので、お仕事の経験を重ねながら電気工事士などの資格取得を目指せます。
発電所から送られた電気が、電器を必要とする人々に届くようにする、そのような社会貢献につながるお仕事を、私達と一緒にしませんか?
電気工事士のお仕事に興味がある方、弊社に入って誰かの役に立ちたいと考えられている方は、ぜひ弊社の採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。