コラム

COLUMN

異業種からの転職におすすめ!電気工事士の仕事について

こんにちは!
奈良県奈良市を拠点に、関西電力の登録指定業者として活動をしている電気工事・建設業者の伏見電業株式会社です。
弊社では一般的な電気工事ではなく、発電所でつくられた電気を各家庭・工場まで安定的に供給するための送電線工事や、鉄塔のメンテナンスを主に手掛けております。
「思い切って今まで全く縁のなかった業界に挑戦してみたい!」と思いつつも「異業種から転職できる仕事なんてあるのだろうか?」と悩む方は多いですよね。
今回は異業種からの転職を考えている方に向けて、電気工事士の仕事をおすすめいたします!
どのような仕事なのか簡単にお伝えいたしますので、興味がある方はぜひ参考にご覧くださいね。

電気工事士になるのは意外と簡単!

工事をするスタッフ
「電気工事士は専門的な分野だから難しそうだな……」と思い込んでいる方は非常に多いです。
確かに慣れるまでは難しいなと感じることもあるとは思いますが、転職という点においてはそれほど難易度が高いわけではありません。
まずは未経験でも応募できる求人を見つけて、電気工事業者に入社します。
大体3ヶ月程度の試用期間中に電気工事の基礎を先輩スタッフたちから指導してもらい、第二種電気工事士の資格試験に挑戦しましょう。
第二種で対応できる電気工事の範囲は限られているとはいえ、資格がとれれば電気工事士としての第一歩を踏み出したことになりますよ!

電気工事士の仕事内容は?

電気工事士の仕事内容は実に幅広く、照明工事や回線工事といった一般的な電気工事もあれば、弊社が手掛けている送電線工事のように、インフラを支えるスケールの大きな電気工事もあります。
どちらの分野にもそれぞれ楽しさはありますが、スケールの大きな仕事に挑戦してみたい方でしたら、弊社のような業務を手掛けている会社に転職をするのがおすすめですよ。

電気工事士になるなら伏見電業で!

スーツ男女
電気工事士の仕事について簡単にご紹介いたしました!
電気工事士の仕事は安定感も抜群で、インフラの整備に携わるため将来性という点においても特に心配いりません。
弊社でも電気工事士を募集しておりますので、少しでも興味がございましたら、作業員募集についてぜひ採用情報をご確認くださいね。
未経験からのスタートでも、一流の電気工事士たちが丁寧に指導いたします!
最低でも月給20万円以上、夜勤手当や家族手当、住宅手当など手厚い待遇でお迎えいたしますので、ぜひ経験者・未経験者問わずご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。