コラム

COLUMN

未経験者が気になる〜電気工事士のウソ・ホント〜

こんにちは!
奈良県奈良市を拠点に、関西電力の登録指定業者として活動をしている電気工事・建設業者の伏見電業株式会社です。
弊社では一般的な電気工事ではなく、発電所でつくられた電気を各家庭・工場まで安定的に供給するための送電線工事や、鉄塔のメンテナンスを主に手掛けております。
電気工事士の仕事について、未経験の方は何かと気になっていることがあるのではないでしょうか。
今回は、電気工事未経験者の「気になる!」を解決すべく、電気工事士のウソ・ホント、というテーマでお話しいたします。
興味がございましたら、ぜひ最後までご覧くださいね。

電気工事士のウソ!

電気工事の道具
電気工事士の仕事はキツい・汚い・危険という、いわゆる「3Kの仕事」だと思われていることが多いです。
しかし、危険という点についてはどこの会社も安全対策をしっかりと練っておりますし、ご自身が注意深く仕事を行っていれば特に問題ございません。
仕事を覚えるのは大変かもしれませんが、それほど残業が多い業界ではないですし、慣れてしまえばキツくはないと感じる方が多いです。
汚いという点に関しては、確かに作業服が埃で汚れたりすることはありますが、耐えられないような汚れではないのであまり心配ないでしょう。

電気工事士のホント!

電気工事士について噂されていることでホントのことがあるとすれば、やはり収入が安定していることや、手に職がつく点ではないでしょうか。
インフラを支える仕事なので不景気にあまり左右されませんし、電気工事士の資格さえとってしまえば、転職に困ることはまずないでしょう。
技術を磨けば収入も自然と上がっていく業界ですので、安定を求める方には非常におすすめです!

現場作業員募集について

リクルート
電気工事を手掛ける会社は探せばたくさん見つかりますが、弊社であればスケールの大きい送電線工事などに携わっていただけます。
経験者の方や、未経験から電気工事士になりたい方は、ぜひ弊社求人に応募してみませんか?
大がかりな施工を手掛けていきながら、着実に成長できますよ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。