コラム

COLUMN

目指せ高収入!電気工事士のキャリア形成

こんにちは!
奈良県奈良市を拠点に、関西電力の登録指定業者として活動をしている電気工事・建設業者の伏見電業株式会社です。
弊社では一般的な電気工事ではなく、発電所でつくられた電気を各家庭・工場まで安定的に供給するための送電線工事や、鉄塔のメンテナンスを主に手掛けております。
電気工事士は高収入を目指せる仕事だと耳にはするものの「どのようにすれば収入が上がるのだろう?」と、気になっている方はいませんか?
今回は高収入を目指すための電気工事士のキャリア形成についてお話しいたします。
ぜひ最後までご覧くださいね。

電気工事士の資格は第一種を目指す!

ステップアップ
未経験から電気工事の会社に転職する際、電気工事士の資格は特に求められません。
しかし、資格がないままだと携われる業務内容も限られてくるため、なるべく早めに第二種電気工事士の資格を取得すべきです。
そして大切なのは、第二種を取得して満足しないことです。
第一種電気工事士の資格を取得すれば更に携われる業務の幅が広がりますし、収入アップも見込めます。
会社の資格取得支援制度を利用しながら、ぜひ第一種に挑戦してみてくださいね。

電気工事施工管理技士もおすすめ!

いずれ管理職という立場を目指すのであれば、電気工事施工管理技士の資格もぜひ取得したいところです。
電気工事施工管理技士は自分で工事をするためのものではなく、工事そのものを管理するための資格となります。
他に第三種電気主任技術者などもおすすめの資格ですので、会社にとってどのような資格が必要とされているのか考えながら、キャリア形成を行うといいでしょう。
迷った時はまわりの先輩たちがどのような資格を取得しているか、参考までに聞いてみるのもおすすめです。

腰を据えて働ける!現場スタッフ求人

一緒に働く仲間
高収入を目指すための電気工事士のキャリア形成についてお話しいたしましたが、今後の参考になりそうでしょうか。
弊社でも送電線工事の作業員募集を行っております。
求人へのご応募は未経験の方も可能ですし、手厚い待遇で腰を据えて働ける環境を整えましたので「最後の転職にしたい」とお考えの方は、奮ってご応募ください。
送電線工事を知り尽くした一流の電気工事士たちのもとで、ともに成長していきましょう。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。