コラム

COLUMN

優秀な電気工事士が日々の業務で心掛けていること

こんにちは!
奈良県奈良市を拠点に、関西電力の登録指定業者として活動をしている電気工事・建設業者の伏見電業株式会社です。
弊社では一般的な電気工事ではなく、発電所でつくられた電気を各家庭・工場まで安定的に供給するための送電線工事や、鉄塔のメンテナンスを主に手掛けております。
業界未経験で電気工事業者に転職できたら「少しでも早く先輩たちに追い付きたい」と考えている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、優秀な電気工事士が日々の業務で心掛けていることをお伝えいたします。
ぜひ転職後の参考にしていただけますと幸いです。

自分だけでなくまわりの安全も確認!

安全確認をしあう人
電気工事を行う上で、安全確認は必ず実施しなくてはなりません。
ヘルメットやハーネスは正しく装着できているか、業務の手順に問題がないかなど、注意深く確認しておくことで事故を未然に防げます。
最初のうちは自分のことだけで精一杯になるかもしれませんが、優秀な電気工事士たちは自分のことだけでなくまわりの人の安全にも気を配っています。
業務中に先輩たちから「危ない」と指摘されたことは忘れないようにして、他の誰かに危険が迫っていたらきちんと教えてあげられるように、意識してみてくださいね。

コミュニケーションを疎かにしないこと!

優秀な電気工事士たちは、仕事ができるからといって独断で勝手に仕事を進めるようなことはしません。
必要に応じてまわりに確認を行うなどして、いつも注意しながら仕事に臨んでいます。
皆様も転職したらぜひまわりの人と積極的にコミュニケーションをとってみましょう。
コミュニケーションをとることで、先輩たちから吸収できることもグッと増えるはずですよ。

送電線工事のスタッフ募集!

初心者マークとガッツポーズするスタッフ
優秀な電気工事士が日々の業務でどのようなことを心掛けているのかお話しいたしました。
弊社では送電線工事の作業員募集を行っております!
電気工事業界での経験がない方も一から指導いたしますので、弊社の業務内容に興味がある18歳以上の方がいらっしゃいましたら、ぜひご応募くださいね。
ともに働ける日を楽しみにしてお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。