コラム

COLUMN

未経験から一人前の電気工事士になるまで

こんにちは!
奈良県奈良市を拠点に、関西電力の登録指定業者として活動をしている電気工事・建設業者の伏見電業株式会社です。
弊社では一般的な電気工事ではなく、発電所でつくられた電気を各家庭・工場まで安定的に供給するための送電線工事や、鉄塔のメンテナンスを主に手掛けております。
「電気工事士って未経験からだとどれぐらいでなれるものなのだろうか?」と、気になっている方も多いのではないでしょうか。
今回は未経験から一人前の電気工事士になるまでどのぐらいの期間が必要なのか簡単にご説明いたします。
ぜひ最後までご覧くださいね。

第二種電気工事士の資格を取得するまで

5個の電球
まず何をすれば電気工事士として一人前だと判断してもらえるのかを考える必要がありますね。
ここでは一旦、第二種電気工事士の資格がとれたら、と仮定しましょう。
次は、第二種電気工事士の資格を取得するまでにどのぐらいの時間が必要なのかが気になるところですよね。
一般的に第二種電気工事士の試験に合格するためには、50〜100時間ほどの勉強時間が必要だと言われています。
1日に1時間毎日勉強をしたら、大体3ヶ月程度でそれなりに知識は付くはずです。
もう少し余裕を見て半年ぐらいかと思うので、順調にいけば入社して半年から1年の間には、第二種電気工事士の資格は取得できますよ。

第一種電気工事士の資格を取得するまで

更に上を目指すとして、今度は第一種電気工事士の資格取得に必要な勉強時間も参考までに確認してみましょう。
第一種では大体60〜120時間ぐらいの勉強時間が必要だとされています。
第一種も第二種も実技試験は筆記試験に合格してから勉強をスタートすればいいため、まずは筆記試験の問題を集中して解いていくといいでしょう。
特に受験資格もなくて挑戦しやすい資格なので、ご自身のタイミングで行動を起こしてみてくださいね。

作業員募集〜未経験からスタート可〜

ビギナー
未経験から一人前の電気工事士になるまでにどのぐらいの期間が必要なのかご説明いたしました。
大体1年もあればそれなりに仕事はこなせるようになります。
弊社でも送電線工事の作業員募集を行っておりますので、電気工事士の求人をお探しでしたらぜひご応募くださいね!
未経験からもスタート可能で、これまでの学歴や経歴も問いません。
ぜひ挑戦してください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。