コラム

COLUMN

電気工事士が求人選びで重視しているポイントは?

こんにちは!
奈良県奈良市を拠点に、関西電力の登録指定業者として活動をしている電気工事・建設業者の伏見電業株式会社です。
弊社では一般的な電気工事ではなく、発電所でつくられた電気を各家庭・工場まで安定的に供給するための送電線工事や、鉄塔のメンテナンスを主に手掛けております。
電気工事士の求人を選ぶにあたって、他の人がどのような点を重視しているか知りたくはないですか?
今回は電気工事士が求人選びで重視しているポイントをお伝えいたします。
応募したい求人がまだ決まっていない方は、ぜひ参考にご覧ください!

月給と諸手当で比較!

電気工事スタッフが使う道具
求人を選ぶ際、月給のいい求人を選ぶものだろうと考える方もたくさんいらっしゃるでしょう。
しかし、月給だけで求人を選ぶと後になって後悔しかねません。
例えば、月給が20万円の会社と月給が23万円の会社であれば月給23万円のほうがよさそうには見えます。
しかし、月給23万円のほうは見なし残業代込みの金額で、月給20万円のほうは更に残業手当や家族手当、住宅手当が付くとしたらまた変わってくるでしょう。
手当の有無によってトータル的にメリットのある求人は変わってくるので、ぜひ求人と諸手当の両方を比較してみてくださいね。

資格取得支援制度の内容も比較!

電気工事士として高収入を目指していくのであれば、資格取得は必須です。
求人を選ぶときは、できるだけ資格取得支援制度がある会社を選んだほうがいいでしょう。
資格取得支援制度がないと、受験費用も自分で全て捻出しなければなりません。
また、資格取得支援制度があっても内容は会社によってさまざまで、費用の半額を負担する会社もあれば、全額負担の会社もあります。
自分にとって最もメリットのある求人を選べるように、キャリアアップが叶う職場かどうかもぜひ比較してみるといいでしょう。

鉄塔・送電線工事の採用情報

リクルートの文字と手
電気工事士が求人選びで重視しているポイントをお伝えいたしました。
皆様にとってメリットのある情報になりましたでしょうか。
弊社でも鉄塔・送電線工事の作業員募集を行っております。
未経験・経験者ともに歓迎いたします!
手当も豊富で腰を据えて働くなら弊社は非常におすすめですので、電気工事士の求人選びでお悩みの方はぜひ伏見電業までご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。