コラム

COLUMN

電気工事の際に気をつけるべきポイントとは?

こんにちは!
伏見電業株式会社は、奈良県奈良市に事務所を構え、超高圧送変電設備の修繕・保守工事などの施工管理などを担当している建設業者です。
奈良県・京都府エリアを中心として活動を行っています。
電気工事は危険を伴うお仕事です。
ちょっとしたミスが大きな事故につながりかねません。
本記事では、電気工事の際に気をつけるべきポイントを3つ紹介します。
電気工事の仕事につきたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

感電

感電
1つ目の注意点は、「感電」に気をつけることです。
電気工事においては、しばしば感電事故が発生し、大きな怪我を負ってしまうことがあります。
最悪の場合は、命にかかわる事故に発展するケースもあるため、注意が必要です。

服務規律を徹底

2つ目の注意点は、服務規律を徹底することです。
感電を防止するための防護服が市販で売っており、服務規律を守れば安全に作業できますが、少し気を抜いたタイミングで事故が発生してしまうケースもあります。
弊社でも、安全に作業ができるように、作業服や防電手袋などを着用して作業に取り組んでいただきますので、安全に作業するために服務規律を徹底することを意識しましょう。

インフラ設備を破壊しない

3つ目の注意点は、インフラ設備を破壊しないことです。
電気工事を行う上では、電気配線以外のインフラ設備を破壊してしまうケースがあります。
具体的には、水道や下水などが挙げられ、それらを破壊することで大きな被害を引き起こしてしまうこともあるのです。
常に最新の注意を払い作業を行うことを意識しましょう。

【求人】電気工事士を募集中!

電気工事士
弊社では充実した教育体制を整え、従業員の方をお待ちしています。
入社後は送電線の設置や張替作業、鉄塔の建替工事といった電気工事に携わっていただきます。
弊社では充実した教育体制を整えているため、未経験者の方も大歓迎です!
一緒にプロを目指しましょう!
弊社求人にご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!