コラム

COLUMN

電気工事の仕事で感じるやりがいって?

こんにちは!
伏見電業株式会社は、奈良県奈良市に事務所を構え、超高圧送変電設備の修繕・保守工事などの施工管理などを承っている建設業者です。
弊社では、お客様に安全な施工を提供するために、日々技術力を身につけています。
「電気工事の仕事を通じてどんなやりがいが得られるんだろう?」といった疑問を抱かれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、電気工事の仕事で多くの人が感じるやりがいを3つ紹介します。
電気工事の仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.スキルアップできる

スキルアップ
1つ目のやりがいは、スキルアップにつながることです。
電気工事の仕事においては、電気工事に携わらなければ習得できない技術が多数あります。
そういった技術を覚えられることで大きなやりがいを実感できることが多いのではないでしょうか。
入社時にはまったくできなかった鉄塔の保守点検などができるようになった瞬間は、とても大きなやりがいを感じられたという方は少なくありません。

2.施工完了時の達成感

2つ目のやりがいは、施工完了時に大きな達成感を得られることです。
電気工事の仕事では細かい作業が多数発生します。
場合によっては作業をすべて完了し、安全に利用できる状態になってから引き渡しを行うまで、数か月ほどの期間を必要とすることもあり、その点において辛いと感じられる方もいらっしゃいます。
しかし、そういった施工がすべて完了したときに得られる達成感ややりがいは何物にも代えがたいものです。

3.社会貢献に役立つ

3つ目のやりがいは、社会貢献に役立つことです。
電気工事の仕事がなければ、多くの人々の生活は今よりもずっと快適ではなくなるでしょう。
電気工事が適切に行われていなければ、暑い時や寒い時にエアコンをつけるなどといった、常に安定して豊かな生活を送ることはできなくなってしまいます。
このようなことを理解すれば、「電気工事は社会に必要不可欠な仕事だ」という実感がわき、電気工事の仕事にやりがいを感じられるのではないでしょうか。
実際、そういった部分にモチベーションを持って作業を行っているプロの方も多くいらっしゃいます。

【求人】電気工事士募集中!

人材
弊社では、電気工事の仕事に携わっていただける正社員スタッフを募集中です。
入社後は送電線の設置や張替作業、鉄塔の建替工事などに携わっていただき、技術力を身につけていただきます。
電気工事士の仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!