コラム

COLUMN

電気工事の仕事に転職すべき人の特徴って?

こんにちは!
伏見電業株式会社は、奈良県奈良市に事務所を構え、超高圧送変電設備の修繕・保守工事などの施工管理などを承っている建設業者です。
弊社では、お客様に安全な施工を提供するために、日々技術力を身につけています。
ぜひ電気工事の仕事をおすすめしたい方の多くは、いくつかの共通する特徴を持っています。
本記事では、電気工事の仕事に転職すべき人の特徴を3つ紹介します。
転職をご検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.電気工事に興味がある

電気設備で働く人
1つ目の特徴は、電気工事に興味があることです。
電気工事の仕事では、人によって「辛い」と感じやすい場面もあります。
しかし、そういった場合でも「楽しそう」と感じながら仕事に取り組める人であれば、長期的に電気工事の業界で働ける可能性が高いです。
このように、常に高い熱量を持てる方は転職に向いています。

2.細かい作業に集中できる

2つ目の特徴は、細かい作業に集中できることです。
電気工事では配線を繋いだり、周辺環境を整えるための雑草むしりを行ったりします。
そういった細かい作業にも集中できる方は、電気工事の仕事に向いています。
また、プラモデルやパズルを作るのが好きなど、細かい作業を行うことで達成感を得られる方にも向いているといえるでしょう。

3.ものづくりが好き

3つ目の特徴は、ものづくりが好きなことです。
電気工事においては配線を扱い、組み立てる作業が発生します。
このような、ものづくり的な作業に楽しみを感じられる方もまた、電気工事の仕事に向いています。

【求人】電気工事士募集中!

ジョインOURチーム
弊社では、電気工事の仕事に携わっていただける正社員スタッフを募集中です。
新入社員の方には、はじめに訓練塔にて研修を受けてもらいます。
そこで安全対策についてや、鉄塔の登り方をしっかりと学んでください。
弊社はとにかく職場の雰囲気がよく、どんな人でも働きやすい会社です。
普段からコミュニケーションが盛んで、困ったときはお互いに助け合っています。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!