コラム

COLUMN

電気工事で活躍する電気工事士の将来性をご紹介!

こんにちは!奈良県奈良市に事務所を構え、奈良県や京都府などで電気工事を行う電気工事士などが在籍している建設業者の伏見電業株式会社です。
常にプロ意識を持って丁寧で高品質な電気工事ができるように、日々の作業に努めております。
今回は、電気工事で活躍する電気工事士の将来性をご紹介します。

電気工事は需要が高い

電線たどる
電気工事は、送電線や配電盤、電気設備など電気に関する工事を行っています。
建物で電気を使用するためには、電線から電気を取り込む必要があります。
そして、建物内で電気を使用できるように、各箇所に配線を行うのです。
電気工事には種類があり、コンセントを設置するコンセント工事や照明の電源を切るためのスイッチを設置する工事、照明器具の設置工事などがあります。
他にも、インターネットを使用するためのLAN配線工事も電気工事に含まれます。
また、電気工事は建物だけではなく、鉄道電気工事や変電設備工事、架空配電線工事などの工事も含まれるのです。
電気工事は活躍の場が広いので、需要が高くなっています。

電気工事士は将来性が高い

コンセント工事や照明器具の設置などを行う電気工事は誰にでもできる訳ではありません。
電気工事を行うためには、電気工事士の資格が必要なのです。
電気工事士の資格は第一種電気工事士と第二種電気工事士に分かれています。
第一種と第二種では取り扱うことのできる電気工事の規模が違い、第一種の方がビルなどの大きな現場で電気工事を行うことが可能です。
未資格で電気工事を行うと、法律により罰せられてしまうので注意しましょう。
私たちの生活に欠かせない電気工事は、電気工事士しかできないので電気工事士は需要が高いのです。
そして、電気工事の需要がなくなることはないので、電気工事士は将来性が高いのです。

【求人】伏見電業では新規スタッフを募集中!

走る
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、電気工事の経験をお持ちの方は今まで培ってきた技術を活かすことができる現場をご用意いたします。
未経験の方には熟練のスタッフが丁寧に指導を行いますのでご安心ください。
伏見電業では資格取得のサポートに加え、分かりやすい指導でスムーズに知識を身につけることができる環境です。
電気工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。