コラム

COLUMN

求職者必見!電気工事の面接アピールポイント

こんにちは!奈良県奈良市に事務所を構え、電気工事を行う電気工事士などが在籍している建設業者の伏見電業株式会社です。
お客様の大切な建物に電気工事を行う業者として、丁寧で高品質な施工に努めております。
今回は、求職者様向けに電気工事の面接アピールポイントをご紹介します。

向上心がある

人差し指
電気工事を未経験から始めた時は、電気工事の知識がないという方が多いと思います。
また、電気工事に携わるためには、電気工事士の資格が必要です。
電気工事士の資格は第一種と第二種がありますが、第二種は電気工事の経験がなくても受験することができるのです。
そのため、未経験からでも電気工事を始めることができます。
電気工事では知識を身につけたり、技術を磨いたりするためには向上心が欠かせません。
向上心があることで電気工事のプロを目指すことができるので、面接では向上心があることをアピールしましょう。

安全確認を行うことができる

電気工事は電気を取り扱う工事なので、手順を間違えてしまうと感電などの事故が発生してしまいます。
また作業を行う場所が安全かどうかを確認することが大切です。
不安定な場所で作業を行ってしまうと、作業に集中することができず高品質な電気工事を行うことができません。
怪我をすることなく高品質な電気工事を行うためには、安全確認が欠かせないのです。
電気工事の面接では安全確認を行うことができることをアピールすると良いでしょう。

集中力がある

電気工事は手先を使う細かい作業が多くあります。
更に、設置をする設備によっては精密機械であることも多くあります。
そのため、電気工事を行う時は集中して作業を行うことが大切です。
集中して作業を行うことで、電気工事の技術や知識をスムーズに身につけることもできます。
電気工事は未経験からでもプロになることができる業界です。
面接では集中力があることをアピールして、ステップアップできることを伝えましょう。

【求人】伏見電業では新規スタッフを募集中!

New job
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、経験をお持ちの方にはすぐに活躍できる現場をご用意いたします。
未経験の方には先輩スタッフが親切に指導を行いますのでご安心ください。
熟練の技を間近で学ぶことができるので、スムーズに知識を身につけることができる環境です。
電気工事などにご興味のある皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。