コラム

COLUMN

電気工事で欠かせない電気工事士の資格とは?

こんにちは!奈良県奈良市に事務所を構え、電気工事士などが在籍している建設業者の伏見電業株式会社です。
高品質な電気工事で、地域の発展と快適な暮らしをお届けできるように日々の業務に取り組んでおります。
今回は、電気工事に欠かせない電気工事士の資格についてご紹介します。

電気工事士とは

箱に入った後ろ姿
電気工事士とは電気工事を行うことができる資格です。
コンセント取り付け工事や照明の設置工事などの電気工事は、電気工事士の資格を持っている人しか行ってはいけないのです。
資格を所持していない状態で行ってしまうと電気工事法違反になってしまうので注意が必要です。
資格を所持している人のみが携われるため、電気工事士は需要の高い職業でもあります。

電気工事士の種類

電気工事士の資格は第一種電気工事士と第二種電気工事士の2種類あります。
第一種と第二種では取り扱うことのできる電気工事の規模が違うのです。
第二種電気工事士は、一般住宅や小さな店舗など600ボルト以下を受電している建物で電気工事を行うことが可能です。
第一種電気工事士は、一般用電気工作物の電気工事、自家用電気工作物のうち最大電力500 キロワット未満の需要設備の電気工事などを行うことができます。
自家用電気工事作物の工事に携わることができるのが、第一種電気工事士の特徴です。
他にも、第二種電気工事士は誰でも受験資格がありますが、第一種電気工事士は受験をするために実務経験が必要です。
受験の際は注意しましょう。

電気工事に欠かせない資格

電気工事に欠かせない電気工事士は、早めに取得をしましょう。
資格を所持していない場合は、幅広い電気工事に携わることができません。
初めは第二種電気工事士を取得して実務経験を積んで、第一種電気工事士の取得を目指すと良いでしょう。
電気工事に関する資格は他にもあるので、積極的に取得してプロを目指しましょう。

【求人】伏見電業では新規スタッフを募集中!

JOIN US
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には熟練のスタッフが一人一人に合わせた指導を行います。
資格取得のサポートや、風通しの良い社風で長く勤めることができる環境です。
電気工事は安定した仕事量があるので、将来性の高い工事です。
伏見電業で電気工事の技術を磨きませんか?
電気工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。