コラム

COLUMN

求職者必見!電気工事士としてキャリアアップできる人とは

こんにちは!奈良市に拠点を構えて建設業をしています、伏見電業株式会社です。
弊社は主に超高圧送変電設備に関する工事を承っているため、多くの電気工事士が在籍しています。
電気工事士としてキャリアアップできる人はどのような人なのか、今回ご紹介させていただきます。
電気工事士のお仕事や、どんな人がキャリアアップできるのか、ご興味のある方はぜひご参考ください。

丁寧で几帳面

軍手
電気工事は、小さな部品を扱って取り付けや処理をする他にも、配線接続に間違いがないかの確認をするなど。非常に細かい作業が多いです。
そのため常に自分の作業に妥協をせず、図面通りに正確に仕上げることができる、几帳面な方が求められやすいです。
電気工事士が作業する配線は高圧の電気を取り扱うことも多いので、少しの間違いで大きな事故につながりかねません。
なので、事前準備などでしっかりと確認をする几帳面さは、事故を防ぐために非常に重要な素質です。
また、丁寧な作業ができることも、事故を防ぐための大きな要素といえます。
自身やお客様、その他の方々が事故に巻き込まれないようにするためにも、丁寧で几帳面な性格の方は電気工事士に向いています。

体力がある

電気工事士は、ある程度の体力が必要とされる場面が非常に多いお仕事です。
細いケーブル相手に作業をするだけでなく、非常に太く長い重量のあるケーブルを敷設する作業もあります。
そういったケーブルを含める送電線などは、鉄塔間の張替え、電線管や電線ラックなどの中の敷設などで必要とされ、これらの作業は高所作業ばかりです。
その上、大体の現場では人力でケーブルを引っ張る以外の敷設する方法があまりないので、ケーブルを引っ張り上げることを可能とするような、相当の体力が求められます。
また、既設や天候問わずの屋外での作業が多いことも電気工事士のお仕事の特長です。
なので、暑さにも寒さにも耐えられるような体力があることも、電気工事士に求められやすく、後のキャリアアップにもつながります。

【求人】熱意のある方へ!

リクルート・赤T
奈良市を中心エリアにして、社会貢献をする伏見電業株式会社では、現在新規スタッフを募集中です。
今回ご紹介した性格や素質がなくとも、熱意のある方はぜひご応募ください。
建設業や電気工事士の経験や資格の有無は一切不問としていますので、未経験の方からのご応募も歓迎しています。
電気工事士のお仕事にご興味がございましたら、採用情報ページに詳細がございますのでご参照頂いた上でご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。