コラム

COLUMN

伏見電業株式会社の鉄塔工事とメンテナンス業務について

こんにちは!
奈良県奈良市を拠点に、関西電力の登録指定業者として活動をしている電気工事・建設業者の伏見電業株式会社です。
弊社では一般的な電気工事ではなく、発電所でつくられた電気を各家庭・工場まで安定的に供給するための送電線工事や、鉄塔のメンテナンスを主に手掛けております。
今回は弊社求人へのご応募をご検討中の方に向けて、鉄塔工事とメンテナンス業務について簡単にご説明いたします。
業界未経験の方はあまり詳細が分からない工事だと思いますので、ぜひ参考にご覧くださいね。

鉄塔工事でやることは?

鉄塔と電線
送電線を支えている設備のことを鉄塔と呼びます。
おそらく多くの方が、一度は目にしたことがあるでしょう。
鉄塔を新しく設置したり、取り替えたりするのが鉄塔工事です。
鉄塔工事を行う際は、まず鉄塔を設置して問題がないかきちんと調査を行った上で設計図を作成しなければなりません。
次に仮設工事、土台となる基礎工事を行い、移動式クレーンなどを使用して鉄塔の組み立てに移行します。
鉄塔が無事に組み立てられたら送電線を張っていき、鉄塔が完成するという流れです。

鉄塔メンテナンスでやることは?

鉄塔のメンテナンスでは既存の鉄塔に対して、定期的に点検を行い、修繕箇所がないかまずは調べます。
問題がなければいいのですが、ある程度年数が経てば鉄塔も劣化してくるため改修作業が必要です。
部分的な取り替えで済むこともあれば、完全に建て替えをしなければならないなど、必要に応じて改修工事の度合いが変わってきます。

作業員募集要項は採用情報ページにて!

現場スタッフ
弊社が行っている鉄塔工事とメンテナンスについて簡単にご説明いたしました。
なんとなくどのような工事なのか想像できますでしょうか。
弊社ではこのような鉄塔工事や送電線工事に携わってくださる方を募集中です。
「せっかく転職するなら少しでも条件がいい会社に応募したい」とお考えでしたら、弊社求人がおすすめとなっております!
資格取得支援制度もございますし、諸手当も豊富で「働いてよかった」と、きっと実感していただけるはずです。
未経験の方も経験者の方もご応募を受け付けておりますので、手に職をつけたい方や、電気工事士として技術を更に磨きたい方はぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。