コラム

COLUMN

ラインマンってどのような仕事をしているの?

こんにちは!
伏見電業株式会社は、奈良県奈良市に事務所を構え、超高圧送変電設備の修繕・保守工事などの施工管理などを担当している建設業者です。
奈良県・京都府エリアを中心として活動を行っています。
皆様は、「ラインマンってどのような仕事をしている人なのだろう?」といった疑問を抱いたことはございませんか?
本記事では、ラインマンの仕事内容を紹介します。
変電設備のメンテナンス工事を行いたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ラインマンとは?

キーボード上Q&A
ラインマンとは、日常生活における電気の通り道となる送電線の設備点検を行う仕事です。
鉄塔と鉄塔の間に電線を張る作業を数十人がかりで行います。
各地に電力を供給するために仕事を行っているのがラインマンです。
電気は現代に生きる私たちの生活において、なくてはならないものとなっています。
そのため、ラインマンは私たちの暮らしを支える大切な職業なのです。

ラインマンに求められる技術

ラインマンは高所でも安全に作業を行うことが求められます。
そのため、安全性に配慮しながら、質の高い力を発揮することが求められます。
また、コミュニケーションをとりながら作業を行うことも重要なポイントです。
高所での作業が中心となるため、作業中の人を周囲の人で監視しながら安全に作業を行っていくことが必要不可欠なのです。
ちなみに、弊社のラインマンは、送電線のメンテナンスを行うだけでなく、鉄塔周辺環境の整備なども行っています。
周辺環境を総合的にメンテナンスすることで、より安全に送変電設備が利用できるようになります。

【求人】電気工事士募集中!

WORKキューブ
弊社では、電気工事の仕事に携わっていただける正社員スタッフを募集中です。
入社後は送電線の設置や張替作業、鉄塔の建替工事などに携わっていただき、技術力を身につけていただきます。
若いうちからキャリアアップを図り、手に職をつけたいとお考えなら、ぜひ弊社の求人をご検討ください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!