コラム

COLUMN

インフラを支える!電気工事業者の送配電工事

こんにちは!
奈良県奈良市を拠点に、関西電力の登録指定業者として活動をしている電気工事・建設業者の伏見電業株式会社です。
弊社では一般的な電気工事ではなく、発電所でつくられた電気を各家庭・工場まで安定的に供給するための送電線工事や、鉄塔のメンテナンスを主に手掛けております。
今回は、電気工事のことをもっと知りたいと思っている方に向けて、インフラを支える送配電工事についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

送電・配電は全く別物!

電気工事をする人
「送電も配電も同じようなことかな?」と思われがちですが、実はそれぞれ異なるものです。
皆様のご家庭で使用されている電気は発電所でつくられ、送電線や鉄塔を通って変電所まで移動します。
発電所から変電所までが送電という仕組みで、変電所からそれぞれのご家庭に電気を届けているのが、配電という仕組みです。

送電線工事と配電線工事

送配電工事とは、送電線工事と配電線工事の両方が混ざった言葉になっています。
送電線工事は山間部などに鉄塔を建てて送電線を引く工事になり、配電線工事では電柱や電線などの設備を建設したり、改修したりします。
送電線を支えているのが鉄塔で、電線を支えているのが電柱です。
それぞれインフラを支える仕事であることは間違いありませんが、作業環境も異なりますし、取り扱う電圧も異なるため、業者によって住み分けされていることが多いです。
弊社では送配電工事を主に手掛けており、入社してくださった方にも携わっていただくことになります。

電気工事士が選ぶ伏見電業の求人!

履歴書と職務経歴書とスマホ
送配電工事について簡単にご紹介いたしました。
工事の内容を少しでもご理解いただけましたでしょうか。
弊社でも作業員募集に向けて動いております!
少しでも仕事内容に興味がございましたら、ぜひ求人へとご応募いただけますと幸いです。
未経験の方にも電気工事のプロフェッショナルが一からきちんと指導いたしますので、安心して働けますよ。
電気工事士として新たな人生をスタートさせたい方は大歓迎いたしますので、遠慮なくご応募くださいね!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。