コラム

COLUMN

送電線工事って?どのような流れで作業するの?

こんにちは!
奈良県奈良市に拠点を置き、電気工事を手かけている伏見電業株式会社です。
弊社は、奈良県・京都府および周辺地域で超高圧送変電設備の修繕・保守工事を担当する建設業者として活動しています。
皆様は、送電線工事という工事をご存じですか?
初めて聞いたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、送電線工事とは何なのか、弊社では具体的に何を行っているのかを解説いたします!

送電線工事とは?

送電線のメンテ
送電線工事とは、発電所で発電した電圧を変電所に送る設備を整える工事のことを指します。
たとえば、送電線鉄塔を建設したり、修正したりするのが主な施工内容です。
弊社では特に送電線鉄塔のメンテナンスに重きを置いており、ここからはその部分について詳しく解説します。

1.送電線のメンテナンス工事

送電線のメンテナンス工事についてです。
この作業においては、送電線の塗装を行ったり、送電線と鉄塔を繋いだりします。
設備は常に風雨にさらされており、そのまま放置してしまうと、大きな被害を引き起こすことにもなりかねません。
そのため弊社では、定期的にメンテナンスを提案したり、日々のメンテナンスを通じて設備の維持管理を行ったりしております。

2.送電線周りのメンテナンス

送電線だけでなく、送電線周りの環境の整備も行います。
具体的には、送電線の周囲における草刈りや木の伐採、鉄塔までの道のり部分の整備を行います。
これらの部分を整備することで、電気を通しやすくなるほか、電気が草木に触れて発火するなどといった事故を未然に防げるようになるのです。

【求人】電気工事士を募集中!

人材募集
弊社ではただいま新規スタッフの求人募集を行っております。
採用にあたり、経験の有無は一切不問です。
充実の教育体制をご用意しており、初めての方も着実にキャリアアップが可能です。
また、資格取得支援制度も完備しております!
私たちと一緒にプロフェッショナルを目指しませんか?
弊社求人にご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!