コラム

COLUMN

送電線架線・保守作業員と地中送電線敷設作業員について

こんにちは!
奈良県奈良市を拠点に、関西電力の登録指定業者として活動をしている電気工事・建設業者の伏見電業株式会社です。
弊社では一般電気工事ではなく、発電所でつくられた電気を各家庭・工場まで安定的に供給するための送電線工事や、鉄塔のメンテナンスを主に手掛けております。
今回は、弊社で挑戦できる送電線架線作業員と保守作業員、地中送電敷設作業員の仕事について、簡単にご紹介いたします。
電気工事士への転職をお考えでしたら、ぜひ最後までご覧くださいね。

送電線架線・保守作業員とは

電線
電気工事に携わったことがない方からすると、送電線工事という言葉だけではどのような工事なのか想像しづらいですよね。
まず、発電所でつくられた電気を各家庭や工場などに届けるためには、送電線と鉄塔が必要不可欠です。
鉄塔と鉄塔の間を結ぶための送電線をつくる工事のことを送電線工事と呼び、この作業を行うのが送電線架線作業員です。
送電線も鉄塔も基本的には屋外にあるものなので、雨風の影響により経年劣化は避けられません。
経年劣化を修復したり、電気が送れる範囲を広げたりしてインフラを支えていくのが送電線保守作業員の役目なのです。

地中送電線敷設作業員とは

ビルが密集する都心部などにおいては、地上に送電線を新たに引くことが難しいこともあります。
地上に引くことが難しい場合は、地中に送電線を敷設していくのですが、この作業を行うのが地中送電線敷設作業員となります。
弊社ではさまざまな業務に挑戦可能ですので、送電線工事の技術を極めたい方は、ぜひ求人に応募してみませんか?
送電線の工事はスケールが大きく、一般の電気工事とはまた違ったやりがいを感じられるはずですよ!

送電線の架線・保守作業員募集!

やる気にあふれる人材
送電線の架線・保守作業員と地中送電線敷設作業員の仕事についてそれぞれご説明いたしました。
なんとなくイメージできましたでしょうか。
弊社では現在、送電線の架線・保守作業に携わってくださる方を募集しております。
仕事の内容をざっくりと聞いただけだと難しそうに感じるかもしれませんが、未経験の方にも熟練の電気工事士たちが一から丁寧に指導を行いますので、何も心配する必要はございません!
ご応募については18歳以上の方でしたら特に資格は問いませんし、福利厚生も抜群の職場ですよ。
手に職をつけたい方や安定を手に入れたい方にぴったりの求人です。
ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。